The end of summer 2011

台風が来ていた前後は随分と涼しい数日続いていたけど、また真夏日に戻ったように日中は暑い日が続いている。暑さ的に数年前に九月の後半に福岡に行ったときの猛暑日を思い出すけど、さすが日が落ちると過ごしやすい。

昨日は2学期のイラスト、ドローウィングの授業を担当してるエスペランサ靴学院の最初のプレゼン、講評会だった。用意していた資料のデータがなぜか授業直前に開かなくなり、予定前倒しでプレゼンを始めてもらったけど、最初はちょっと調子が狂ってしまったな。

朝機材の準備も含めて8時過ぎから18時位までほぼノンストップと暑さで終わってから疲れがどっと出てしまった。去年の4授業担当した生徒の中には確実に伸びている生徒も見られたので、よかった。終わってからは浅草のGallery efは 今週は夏休みだしかなりヘトヘトだったので、そのまま帰宅。efのIzumiさんは夏休みは被災地のボラに参加すると言っていたので、またその報告も聞け るだろう。efといえば先週行ったとき療養されていたオーナーの慶子さんも復帰されていて、また家族の笑い声が絶えないようなefになっていたし銀次もますますと元気になってるようだった。

そういえば、efでの展示からもう1年になろうとしてるのか。あの頃は平和だったなあ。

今週はニュースには出ない首都圏でのプルトや他各種の検出がtwitter上で再熱していたけど。

と いうのもBusuby博士のカー・フィルターで検知されたレポートは数ヶ月前で、これは危機的な問題だけど、やはり身の回りに実害が起こらない限り、実感 を持って当事者としての危機意識からの行動は人には出来ないようだ。何度も書いたけど街中は去年の街中となんら変わっていない。

自分が実際に子育てする立場になったら、本当に東京で健康への影響が子供に出ないことを祈るように毎日を生活することがいいとは思えないけど、人それぞれ事情を抱えていてる中での、これからの生活をどのように行うかの選択は非常に難しい。

数か月前からスケッチなど進めている徳島の大西君の注文の絵の話も大詰めに来ている。10月に出産んを控えた奥さんと赤ちゃんに送る絵とのことなので、精一杯やろうと思ってる。

Ginji / Gallery ef

Ginji / Gallery ef

Ginji / Gallery ef

Ginji / Gallery ef

Asakusa

Asakusa

Yakatabune

Yakatabune

Advertisements

About hidetoshi0

Artist currently working in Tokyo. http://www.hidetoshiyamada.com/ Ver.2.0: http://www.hidetoshiyamada.com/Ver.2.0-Top.html
This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google photo

You are commenting using your Google account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s