Mt. Kitadake

書こうと思いつつ3週間位経ってしまったけど、先日高校時代の友人に3日前位に誘われて登山に行ってきた。

登山なんて10年前にバリのキンタマーニ山以来だけど、いつか日本の山にも行ってみたいと思っていたので出かけることにした。

山は南アルプスの日本で2番目に高い北岳と聞いて、少し不安に感じていたけど放射線量が3倍高くなってしまった都内から天空に一時的にでも行きたいとも思った。

装備は持ち合わせで間に合いそうな物をかき集めて行ったけど登りで6時間要した。

登りは思ったよりも順調に行けた。登る行為自体、体力は使うものの下りほど足腰に負担が掛からないのかもしれないし、やはり上に向かうという行為は精神的に前向きにするのだろう。

登山初日の頂上から30分の位置にある山小屋地点で友人が煎れてくれたココアはさすがにうまかった。

しかし山小屋自体は収容所並みに混乱していて、避難所暮らしの人たちはこういった所で毎日苦労してるだろうなあと、消灯後イビキが響く中思ったりした。

翌早朝の登頂はあいにくガスがかかってしまったけど、やはりゴールしたことより登山の過程から含めて充実感を感じることができた。

下山は折からの天候不安定で高度が低く成る事に雨足が強くなり、さすがに膝と足先に来た。

川の流れも随分と勢いが増していたが、無事下山できた。

登山口の山小屋では行きも見たけど、今年になって若者中心に何人も行方不明者の写真が貼られていたので、決して気軽に入れる山でも無いのだろう。

帰りは温泉で汗を流し、甲府まで出てバケツ並みのほうとうを食べたり、よい週末を過ごせた。

連れてきてくれた友人に感謝した。

Kitadake

Kitadake

Kitadake

Kitadake

Kitadake

Kitadake

Kitadake

Kitadake

Kitadake

Kitadake

This slideshow requires JavaScript.

Advertisements

About hidetoshi0

Artist currently working in Tokyo. http://www.hidetoshiyamada.com/ Ver.2.0: http://www.hidetoshiyamada.com/Ver.2.0-Top.html
This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google photo

You are commenting using your Google account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s